学びの基礎である国語力が身に付く斬新な遊びとは?

各種SNSで記事を共有

🔄 最終更新日 2024年1月22日 by takara_semi

数学でも大事な学びの基礎である「国語力」が身に付く斬新な遊びとは?

シンジ君
シンジ君

そういえば最近
「数学でも大事な学びの基礎である「国語力」が身に付く斬新な遊びとは?」
何かないか、考えてたんだ。勿論、算数、数学でも国語力が必要だからね!教えてマスター!!

ChatGPT
人工知能「マスター」

ふむふむ。。なるほど。。
「数学でも大事な学びの基礎である「国語力」が身に付く斬新な遊びとは?」
ですか。。それはつまり、こういうことを知りたいんですね。

【回答】

国語力を身につける斬新な遊びとして、以下のようなものが考えられます。

単語アションゲーム
このゲームでは、与えられた単語に合わせて身振りや表情を使って表現することで、単語の意味を理解し、記憶することができます。また、他のプレイヤーが表現した単語を当てることで、単語の類義語や対義語などの関連語を学ぶことができます。

読解力トレーニング
この遊びでは、小説や新聞記事などの文章を読んで、その内容に関する質問に答えることで、読解力を向上させることができます。また、文章の中で出てくる単語の意味を理解するために、辞書を引くなどして調べることもできます。

単語ドミノ
このゲームでは、与えられた単語を使って、ドミノのようにつないでいくことで、単語の意味や使い方を学ぶことができます。また、単語を使った文を作ることで、文章作成能力も向上します。

詩の朗読・作成
この遊びでは、詩を読んで、その韻律や表現方法を学ぶことができます。また、自分で詩を作ることで、言葉を選ぶ力や表現力を磨くことができます。
これらの遊びは、楽しみながら国語力を身につけることができるので、数学の勉強と並行して取り入れてみることをおすすめします。

といったところでしょうか。

調べ太郎
シンジ君

なるほど!
たしかに斬新だ!!
マスターはなんでも知ってるね!ありがとう!

りてらし子
りてらし子

んー。。マスターの言ってることは本当かな?論拠も証拠も不明な部分が多いし。。。シンジ君はいつも、マスターの言うことを鵜呑みにするよね。マスターの言う情報は大丈夫かもしれないけど、場合によっては、悪意のある情報にだまされたり、間違った情報におびやかされたりすることだって、あるんだよ!気を付けてね!

信二君
シンジ君

くー。。。ぐうの音も出ない。。そうなんだよな。最近、自分でもよく分かってない情報を、そのまま自分の考えみたいに話したり、信じたり、発信したり。。。とか、そんなことはいいんだ!!じゃあどうすればいいの?

りてらし子
りてらし子

そうねえ。。まずは「文献や、確かな機関で発信された情報」を確認するのが良いかしら。学術論文(Googleスカラーなどが活用可能)、文献(図書館、電子図書館の活用)、信頼できる機関の発信(教育機関や行政機関、研究機関、企業など)なんかは、信頼できる、強いエビデンスになるし、個人の発信であっても、優良な機関などに属する人や著名人の発信は、参考意見にはなるよね!


そもそも人工知能(AI)は自分の知識が正しいかどうかに関わらず「自信満々にそれらしく」答えてくれるから、要注意だよ!


人工知能(AI)に限らず、ネットニュースやTwitterなどのSNSをはじめ、現実世界での噂話、ゴシップなんかも、そのまま信じるのではなく、一度自分で調べて、考えて、納得できるものかどうかを確かめるようにしよう。まあ、興味がない話なら、そもそも気にしないという手もあるね!!

信じ君
シンジ君

りてらし子さんのことは信じてるよ!とても勉強になったよ!ありがとう!!マスターの意見はそれとして(AIならこう答えるんだってこととして)、やっぱり、自分たちで考えてみるね!!


結論

【シンジ君がみんなと話し合ったまとめ】
日本人の国語力が低下しているというニュースを見た。模試の点数が低下傾向にあるらしい。昔よりも文字や文章に触れる機会は圧倒的に増えているはずであるのにも関わらず。

人は言葉で思考する。思考力と国語力はある程度の相関があると考えられるからだ。数学の問題を解くためにも、無論、国語力が求められる。そこで、言葉で遊ぶことを考える。

みなさんは、以下の言葉が何を意味しているか分かるでしょうか。

●「الكمبيوتر الشخصي」とは。

الكمبيوتر الشخصيとは、「きまり」に従いさえすれば、私たちの命令をその通りに実行し、100%の結果を出してくれるとても優秀な部下です。部下といっても人間ではありません。箱の形をした機械です。なので、力仕事はできません。計算は得意です。また、正面に四角い顔を持っています。しかし、その「きまり」を守らなければ思うようには動いてくれません。ときにはまったく動かなくなってしまうときもあります。つまり、この「きまり」を守ることで、どのような作業でも文句ひとつ言わずに、しかも休むことなくこなしてくれるのです。しかし、欠点もあります。なんでもかんでも「命令通り」にしかできないのです。ですから、الكمبيوتر الشخصيは与えられた手順は100%こなしますが、人間と違ってまったく融通が利きません。したがって、事細かに命令を与えなければ何もしてくれないのです。自分から何かしようなどと行動することは決してないのです。また、الكمبيوتر الشخصيの顔にはいろいろなものが映ります。人や動物、文字や絵、ピラミッドやナポレオンなど、世界中のありとあらゆるものが映ります。今自分がほしい情報を、الكمبيوتر الشخصيはその四角い顔に映し出してくれるのです。つまり、その四角い顔は、世界につながる窓のようなものです。الكمبيوتر الشخصيとはそのようなもののことです。(以上)

الكمبيوتر الشخصيが何を意味しているか、わかったでしょうか。

正解はالكمبيوتر الشخصي=パソコンです。パソコンを全く知らない人に言葉だけで上手く説明するには、これくらい冗長で抽象的な方が、イメージが湧きやすいかもしれません。

普段当たり前に使用している身の回りの物を、文化や年齢が全く異なる人に説明するというのは、いい言葉遊びになります。考えや感情、理解や要求など、自分の内にある情報を上手く言語化できるようになれば、国語力は間違いなく向上することでしょう。

<参考文献>
[1] 齋藤孝, “国語力が身につく教室~できると思われる読解・文章・会話の基本”, 大和書房(2019).

問題・課題に対する回答は無数にあります。シンジ君たちの考えも、マスターの考えも、その正しさはさておき、一つの主張であり、意見です。自分なりの意見を持つことや、他人の意見をサポートすることは勿論、与えられた情報の真偽を判断できることも、素晴らしい能力で、これから求められる力でもあります。皆さんも、気軽にコメントなどから議論に参加してみて下さいね。


各種SNSで記事を共有
takara_semi
著者紹介 旧帝大卒.自然科学/社会学/教育学/健康増進医学/工学/数学などの分野、および学際的な研究領域に興味があります.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: