勉強のおともにぴったりの癒されるライブカメラ動画

各種SNSで記事を共有

🔄 最終更新日 2024年1月22日 by takara_semi

勉強のおともにぴったりの癒されるライブカメラ動画を紹介

シンジ君
シンジ君

そういえば最近
「勉強のおともにぴったりの癒されるライブカメラ動画」
を探してたんだ。勉強するにしても、外の様子が分かると安心してやる気も出るよね!教えてマスター!!

ChatGPT
人工知能「マスター」

ふむふむ。。なるほど。。
「勉強のおともにぴったりの癒されるライブカメラ動画を紹介して?」
ですか。。それはつまり、こういうことを知りたいんですね。

【回答】

はい、勉強のお供にぴったりの癒されるライブカメラ動画をいくつか紹介します。

①熱帯魚のライブカメラ
水槽の中を泳ぐ熱帯魚たちを見ていると、とても癒やされます。水槽の中の景色が変わる時間帯や、餌を与える時間帯なども楽しめます。例えば、YouTubeの「Tropical Reef Aquarium – 24/7 Livestream」は、24時間熱帯魚のライブカメラを配信しています。

②猫のライブカメラ
猫たちの日常を観察するのも、癒やされるものです。例えば、YouTubeの「Kitten Academy Live Stream」は、子猫の成長過程を見ることができます。

③自然のライブカメラ
自然の風景を見ることも、心を落ち着かせる効果があります。例えば、EarthCamの「Live Cams」は、世界中の様々な場所のライブカメラを配信しています。国立公園やビーチなど、自然の美しい景色を見ることができます。
アースカメラ

③鳥のライブカメラ
鳥たちの生態を観察するのも、癒やされるものです。例えば、Cornell Lab of Ornithologyの「All About Birds Bird Cams」は、様々な鳥たちのライブカメラを配信しています。
バードカメラ

以上、いくつかの癒やされるライブカメラ動画を紹介しました。勉強の合間に、ぜひ観てみてください。

といったところでしょうか。

調べ太郎
シンジ君

なるほど!たしかにどのライブカメラ動画も、癒されそう!特にアースカメラはすごいね!!マスターはなんでも知ってるね!ありがとう!

りてらし子
りてらし子

んー。。マスターの言ってることは本当かな?論拠も証拠も不明な部分が多いし。。。シンジ君はいつも、マスターの言うことを鵜呑みにするよね。マスターの言う情報は大丈夫かもしれないけど、場合によっては、悪意のある情報にだまされたり、間違った情報におびやかされたりすることだって、あるんだよ!気を付けてね!

信二君
シンジ君

くー。。。ぐうの音も出ない。。そうなんだよな。最近、自分でもよく分かってない情報を、そのまま自分の考えみたいに話したり、信じたり、発信したり。。。とか、そんなことはいいんだ!!じゃあどうすればいいの?

りてらし子
りてらし子

そうねえ。。まずは「文献や、確かな機関で発信された情報」を確認するのが良いかしら。学術論文(Googleスカラーなどが活用可能)、文献(図書館、電子図書館の活用)、信頼できる機関の発信(教育機関や行政機関、研究機関、企業など)なんかは、信頼できる、強いエビデンスになるし、個人の発信であっても、優良な機関などに属する人や著名人の発信は、参考意見にはなるよね!


そもそも人工知能(AI)は自分の知識が正しいかどうかに関わらず「自信満々にそれらしく」答えてくれるから、要注意だよ!


人工知能(AI)に限らず、ネットニュースやTwitterなどのSNSをはじめ、現実世界での噂話、ゴシップなんかも、そのまま信じるのではなく、一度自分で調べて、考えて、納得できるものかどうかを確かめるようにしよう。まあ、興味がない話なら、そもそも気にしないという手もあるね!!

信じ君
シンジ君

りてらし子さんのことは信じてるよ!とても勉強になったよ!ありがとう!!マスターの意見はそれとして(AIならこう答えるんだってこととして)、やっぱり、自分たちで考えてみるね!!


結論

【シンジ君がみんなと話し合ったまとめ】
※紹介するライブカメラ動画は、運営状況やインターネット上のリンクが変更される可能性もあるため、現在の情報を確認してお楽しみください。

人によっては癒される、勉強の気晴らしになるライブカメラ動画をいくつかを紹介します。

●加茂水族館:クラゲのゆらゆらに癒されたいという方に。毎週土曜日に開催中。他にも水族館のライブカメラ動画は癒されるものが多いので、検索してみることをお勧めします。
クラゲのライブ配信

●渋谷スクランブル交差点:とにかく人の気配を感じたいとき。外とつながりを感じたいとき。渋谷スクランブル交差点を行き交う人々を見ると、季節感なども感じることができます。


●信州上田城:長野県上田市にある上田城のライブカメラでは、美しいお城の外観を見ることができます。季節によっては桜や紅葉が楽しめる景色も見られます。
上田城ホームページ


●大阪道頓堀:大阪の人々の様子を感じることができます。スクランブル交差点とは違った様子が楽しめます。


●北海道札幌市の時計台:札幌市の時計台周辺のライブカメラは、四季折々の風景や賑わいを楽しむことができます。雪景色やイベントの模様も見ることができます。

問題・課題に対する回答は無数にあります。シンジ君たちの考えも、マスターの考えも、その正しさはさておき、一つの主張であり、意見です。自分なりの意見を持つことや、他人の意見をサポートすることは勿論、与えられた情報の真偽を判断できることも、素晴らしい能力で、これから求められる力でもあります。

色々と議論しましたが、最終的に信じられるのは自分自身が決定したものです(それが自分の意見でなくとも)。経験や得た知識、今の感覚や気持ちも大事にして、腑に落ちる「今の自分なりの回答(答えのない問題に対しては柔軟に変化するものです)」を導けると素晴らしいですね。世に流れる情報はコントロールできませんが、あなたが「情報を選ぶ」ことはできます。選ぶ情報の精度を向上させていきたいものですね。皆さんも、気軽にコメントなどから議論に参加してみて下さいね。


各種SNSで記事を共有
takara_semi
著者紹介 旧帝大卒.自然科学/社会学/教育学/健康増進医学/工学/数学などの分野、および学際的な研究領域に興味があります.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: