バナー_タカラゼミ_ブログ

記事の探し方

興味のあるタブを選び読みたい記事を選択してください。「数学」タブでは数式の証明や具体的な事象の計算例などの数学に関する様々な記事を、「ロボ」タブではメカニクスや認知ロボティクスや制御工学など総合工学としてのロボットの話の記事を、「探究」タブでは勉強で得られた知識を深掘りするような記事を、「雑記」タブではふと思ったことや考えたことの記事を、「生活」タブでは書評や一人暮らしに関する記事を、それぞれきままに掲載していきます。

分布

コンビニの来客数をポアソン分布で回帰する。

ポアソン分布とコンビニ 本記事では具体的な例題を扱い「統計モデル」について説明します。統計モデルはGLM、GLMM、階層ベイズモデルなど沢山ありますが、ここでは一般化線形モデル(GML)のポアソン回帰を扱います。まず、回…

コメントなし
疑惑のデータ

疑惑の真偽を検討する。ポワソン分布を用いた尤度比検定。

疑惑の真偽を数学的に検討する 数十年前の話になりますが「ボールが変わってホームランが増えた!」との疑惑を呼んだ「統一球問題」の真偽を数学的に検討する方法としてポワソン分布を用いた尤度比検定を紹介します。この方法は汎用性の…

コメントなし
データ分析

未知のデータを科学するノンパラメトリック回帰。

パラメトリック回帰とノンパラメトリック回帰 身近にあるデータを解析する際、プロットしたときに明示的な統計的性質が分からない場合が多くあります。そうすると、解析のために、利用する統計モデルを検討する必要があります。例えばパ…

コメントなし

60分で読める中3数学【2020年版】

本記事では中学3年で学習するすべての項目について、その概要を確認します。分からないところがあれば一度目はとばして読み進めてみましょう。そして、1年と2年の内容を確認したり、分からない部分を考えながら過ごす中で、突然、はっ…

コメントなし

60分で読める中2数学【2020年版】

本記事では中学数学2年で学習するすべての項目について、その概要を確認します。中2数学ではどのような知識を身に付け、どのような計算ができるようになったのでしょうか。これからの人は楽しみに、すでに学んだ人は思い出しながら、一…

コメントなし
数学

60分で読める中1数学【2020年版】

本記事では中学数学1年で学習するすべての項目について、その概要を確認します。それではさっそく、中1で学んだ数学の内容を見ていきましょう。 中1 > 1章:正負の数 本章では小さい数から大きい数を引く計算を学び「数の世界」…

コメントなし
未来

数学でシミュレーション。未来を覗く方法。

数学でタイムトラベル 数学の一つの利用方法として「未来の予測」があります。気象予測や新設計の自動車や飛行機などの性能の予測、人の行動予測など、例を挙げればきりがありません。未来を計算するということは、完全に実世界の現象と…

コメントなし
確率

確率論:特性関数と確率密度関数の変換。

特性関数と確率密度関数 特性関数は、その確率分布を完全に定義する関数で、確率密度関数の代わりに特性関数を解析・計算することで、その特性を調べることができます。また、複雑な確率密度関数の計算も、特性関数の性質を利用すれば、…

コメントなし

設定

ペッパーと上手く話すには。人とロボットの会話の作法。

自然な会話の難しさ ペッパーやアイボなどのコミュニケーションロボットが一般に普及してきた昨今、あなたはロボットと「自然な会話」ができていますか。多くの場合、なんだかぎこちないコミュニケーションとなってしまうことだとと思い…

コメントなし
医者

ダヴィンチを動かす。遠隔操作ロボットの世界。

ロボットの遠隔操作 本記事ではロボットの遠隔操作について考えます。まずロボットをなぜ自律動作ではなく遠隔操作するのかを考え、そこから見えてくる遠隔操作の利点や欠点、研究課題となっている部分についてもみていきます。研究課題…

コメントなし
ロボット

ロボットは怪物か英雄か。科学と印象の関係。

科学技術の印象と誤解 近年ロボットが、オートメーション技術やメカトロニクス技術、知能化技術の発展に伴い、人間と共存する存在にまで発展しています。特に日本では、産業ロボット技術を発展させたサービスロボットの研究開発が盛んで…

コメントなし
人型

ロボットが人型である認知科学的な理由。

なぜ人間の耳は二つなのか 認知ロボティクスの中で「構成論的アプローチ」という言葉がよく用いられます。構成論的アプローチとは、簡単に言えば「作ってみればわかる」という考え方で、例えば、人間の認知の仕組みを知るために、実際に…

コメントなし
サステナブル

超少子高齢化社会を生きる。仮想三世代世帯の提案。

超少子高齢化社会 日本の抱えている喫緊の課題として少子高齢化問題があります。その結果、日本の急激な人口減少と、それに伴う労働力不足が深刻化しており、外国人労働者を増やす「骨太方針」も話題になっています。今回は、外国人労働…

コメントなし

温暖化

個人が変える地球の未来。温暖化とエネルギー問題。

電力の安定供給と温暖化 日本では地球温暖化対策として省エネ・自然エネルギーの導入・原子力発電の促進等の対策がとられてきましたが、3.11以降、この見直しが必要となっています。本記事では、電力の安定供給という現代社会の維持…

コメントなし
ピラミッド

ピラミッドは王墓か否か。古代の謎に想いを馳せる。

侍やナポレオンは何を想う 多くの謎と不思議な魅力を持つ古代エジプトの遺跡であり象徴でもある、金字塔ことピラミッド。現存する中で最も大きい「クフ王の大ピラミッド」の大きさは、なんと底辺230m、高さ147mにも及びます。こ…

コメントなし
魔女

それでも私はやってない。国ぐるみの冤罪「魔女狩り」の真相。

ヨーロッパの悲劇、魔女狩りの真相 ヨーロッパでは14~18世紀頃に「魔女狩り」と呼ばれる大量虐殺が行われました。これは、魔女と疑わしきものが訴えられ、自白するまでとても耐えきることのできないような拷問にかけて、自白すれば…

コメントなし
中世

万引き家族は「家族」なのか。中世ヨーロッパにみる家族観。

沈没した子供十字軍 1212年、神の啓示を受けたとするフランスの小村に住んでいた少年の呼びかけによって、少年少女を中心とした「子供十字軍」が結成されました。しかしながら、彼らは十字軍として聖地奪還に向かう航海の途中に消息…

コメントなし
素材

素材こそが全てのものづくりの根幹。「動く繊維」の可能性。

繊維の特徴と用途展開 みなさんが繊維に求める特徴は何でしょうか。どんな繊維があれば面白いでしょうか。繊維の特性としては例えば「柔軟性」「頑健性」「電気伝導性」「難燃性」「耐薬品性」「耐水性」などが挙げられます。これらの特…

コメントなし

Mac

保護中: 古い MacBookPro (2011 late) を低予算で現役メインPCにアップグレードする方法

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

コメントなし

保護中: 一人暮らしのための科学と統計

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

コメントなし
知財

世界に誇るクールジャパンを守る柔軟な知財。

クールジャパンを発信するクリエイティブ産業課 日本は世界的な知財立国です。少し古いデータになりますが、2014年時点でGDPはおよそ500兆円。そのうち貿易によるものが200兆円、自動車産業がその1割の20兆円程度の規模…

コメントなし

受験で燃え尽きないために。勉強の本質を考える。

勉強して初めて見える景色 勉強の本質は何でしょうか。受験合格という目的を達成した途端に「燃え尽きて」しまう人がいるのはなぜでしょうか。燃え尽きる人と燃え尽きない人の差を考える上で、最も重要な点の一つは、勉強の本質を掴める…

コメントなし
好き

好きこそ物の上手なれ。夢を持つと成績が伸びる。

偏差値教育の陥穽 日本人ほど優秀な民族は他にないと感じる一方で、近年の日本人は、意欲や好奇心が減退しているようにも感じます。この意欲や好奇心の減退の主な要因の一つに「偏差値教育による野性の欠如」が考えられます。偏差値教育…

コメントなし
グローバル社会

グローバル化時代を生きる日本の戦略。

グローバル化時代における日本の課題 本記事ではグローバル化時代における日本のイノベーション戦略を考える上で「途上国の中流層での新しい市場づくりの方法の模索」「企業の抱える過大な従業員の適正数への遷移方法」「開発速度を早め…

コメントなし
お金

ネットとGPSを生み出したラディカル・イノベーション。

GPSとインターネット アメリカでのイノベーションの例には非常に興味深いものが多くあります。例えば、今や必要不可欠な技術であるGPSやインターネットの開発は、中長期的な研究計画として世界で最も巨大な成果を生んだ事例の一つ…

コメントなし

雑誌

保護中: 住めば都のゾウの足跡【コトバ書店:雑誌の棚】

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

コメントなし
まいこはん

保護中: 日本語らしさ、英語らしさ【コトバ書店:語学の棚】

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

コメントなし
芸術

保護中: 絵画の中に潜む吉祥的な猫と悪魔的な猫【コトバ書店:芸術の棚】

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

コメントなし
ロボット

保護中: 鉄腕アトムは空想の産物か【コトバ書店:ロボットの棚】

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

コメントなし
虫

保護中: 動物や昆虫、モノに「心」はあるか【コトバ書店:生物の棚】

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

コメントなし

保護中: 国家の秘密をも暴く数学の持つ強力な力【コトバ書店:数学の棚】

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

コメントなし
小説

働きすぎる大人、習い事漬けの子ども【コトバ書店:小説の棚】

コトバ書店は心に響いた「ことば」を届けます。本記事では小説の中から心に響いた「ことば」をピックアップして紹介します。琴線に触れたり、新たな発見があったりと、本は好奇心をいつも掻き立ててくれます。興味のあるものがありました…

コメントなし
教養

他人の人生に心を奪われていませんか【コトバ書店:教養の棚】

コトバ書店は心に響いた「ことば」を届けます。本記事では教育本や自己啓発本などの教養関連書籍の中から心に響いた「ことば」をピックアップして紹介します。琴線に触れたり、新たな発見があったりと、本は好奇心をいつも掻き立ててくれ…

コメントなし
漫画

数学や歴史なんて役に立たない?【コトバ書店:漫画の棚】

本記事では漫画の中から心に響いた「ことば」をピックアップして紹介します。琴線に触れたり、新たな発見があったりと、本は好奇心をいつも掻き立ててくれます。興味のあるものがありましたら、是非手に取ってみて下さい。きっと明日から…

コメントなし
健康

「飽きた」は脳疲労の重大なサイン【コトバ書店:健康の棚】

本記事では健康関連書籍の中から心に響いた「ことば」をピックアップして紹介します。琴線に触れたり、新たな発見があったりと、本は好奇心をいつも掻き立ててくれます。興味のあるものがありましたら、是非手に取ってみて下さい。きっと…

コメントなし
科学

英語が上手かどうかは遺伝子で決まる【コトバ書店:科学の棚】

本記事では科学関連書籍の中から心に響いた「ことば」をピックアップして紹介します。琴線に触れたり、新たな発見があったりと、本は好奇心をいつも掻き立ててくれます。興味のあるものがありましたら、是非手に取ってみて下さい。きっと…

コメントなし
参考書

【コトバ書店】生涯使える数学力を身に付ける。中学数学おすすめの参考書。

本記事ではタカラゼミが推奨する中学数学の参考書を紹介します。 チャート式 基礎からの中学数学 チャート式は説明が丁寧で非常に分かりやすく、かつ応用問題も豊富です。自学自習で数学の力を身に付けるには、大変お勧めできる参考書…

コメントなし
error: